東亜学纂 Japanize Destinies Distribution 元気が出る話♪

東亜学纂

Japanize Destinies Distribution 元気が出る話🎵

一学 14【漢文調の文体は、歯切れがいい。小説なら鴎外、これよし ♪ 詩なら、これ。啾啾吟。よし!】学徒、オオカミ

エスノキッズ 心の学問「教学編」
令和2年5月3日(日)号。


一つ、学ぶ。

「金井湛(しずか)君は哲学が職業である。
哲学者という概念には、何か書物を書いているということが伴う。
金井君は哲学が職業である癖に、なんにも書物を書いていない......」

という具合に、はじまる。
森鴎外。
おれは、小説を読むような柄ではないと思われているタイプの人間だが、こういうのは読む。
こういう文体は、気分がいい。

さて、本題。
「こういう文体」の本家本元。
こういう詩がある。

知者は惑わず 仁は憂えず
…...と、はじまり、

憂讒避毀徒(いうざんひき いたづ)らに啾啾(しゅうしゅう)
…...と、終わる。

啾啾吟(しゅうしゅうぎん)。
陽明先生、40代が終わるころの作品。
18行の詩。
だが意訳は、けっこう長くなる。

そこで、諸君!

ドラマや映画の内容、見聞や実体験......伝えたいことは多々あろう。
要約でもして、なんとか手短(てみじか)に伝えたいと思う。
書き手も読み手も、なにかと忙(せわ)しい。
これが、現世の現実である。

そういうばやい、
その伝え方......一つに梗概(こうがい)、あらすじがある。
それも、有りだ。
ところが、書くにつけ読むにつけ、それさえも忙しさのなかで、苦慮難儀することがある。

そういうばやい、
伝えたい話を無理矢理にでも、起承転結に分ける。

これを、啾啾吟でやってみる。

起(5行)
承(5行)......なるほど、納得!
転(4行)......なかなか、味がある ♪
結(4行)

こんなふうに書くと、承と転を伝えたいし、知りたくもなる?
そこをグッと堪えて、起と結だけを伝える。


起(漢字7文字×5行)の意訳......

知者はなんの惑うところもない。
仁者はなんの憂うるところもない。
君はどうしてくよくよと眉をしかめておるのか。
足にまかせて歩いて行けば、みな立派な道だ。
なにも道が良いとか悪いとかくよくよすることはない。
大きな目でみておれば、天がちゃんと審判をする。
ああだこうだと人の謀(はか)るものではない。
ご用があるなら行って働きましょう。
なければ休まして貰おう。


結(漢字7文字×4行)の意訳......

馬鹿がおって、或る時のどがつまった。
それからというものは飯を食うこともやめてしまった。
所謂(いわゆる)羹(あつもの)に懲(こ)りて膾(なます)を吹く類(たぐい)である。
愚なるものは溺れることを恐れて、溺れまい溺れまいとして却って自分から溺れてしまう。
愚かなるもののよくやることです。

人生命に達すれば自らさっぱりと又おおまかになる。
徒(いたず)らに誰が言ったとか、言われはせぬかとか、いうようなことをがちゃがちゃ言うておるが、そういうけちくさいことはさらりと捨てて、天を信じ、天にまかせて、虚心坦懐無心(きょしんたんかいむしん)になって、自由自在にやってゆけば良いのだ。


「虚心」...... 心に先入観やわだかまりがなく、有りのままを素直に受け入れることのできる心の状態。

「坦懐」...... わだかまりがなく、さっぱりとした心。平静な心境。


令和2年5月3日(日)号
一学 14【漢文調の文体は、歯切れがいい。小説なら鴎外、これよし ♪ 詩なら、これ。啾啾吟。よし!】学徒、オオカミ

_/_/_/
生まれもった美質と武の心。
エスノキッズと呼ばれた少年少女たち。

エスノキッズ 心の学問「教学編」
毎週日曜日、朝7時配信
『然修録』... エスノキッズの学習帳
https://www.mag2.com/m/0001675353.html

エスノキッズ 心の学問「自伝編」
毎週土曜日、夜7時配信
『後裔記』... エスノキッズの日記
https://www.mag2.com/m/0001131415.html

ETHNOKIDS LEGENDS 武童伝説
『亜種記』『息恒循』『然修録』『後裔記』
陽明アドラー武童研
http://www.akinan.net
_/_/_/