Japanize Destinies Distribution JDD 東亜学纂 (とうあがくさん)

Japanize Destinies Distribution 東亜学纂

『亜種記』『息恒循』『然修録』『後裔記』

一息 2【工夫と実践がなければ、学問の価値無し】『七命の学が偉人の語録を現実化する』 SEVENLIFICS セブンライフィクス◎七命学◎】

令和2年1月6日(月)


◎アンチテーゼ(否定)
ふん! 偉そうなことを言いやがって。
俺がどれだけ、学問を積んできたか。
俺は、お前らとは違うんだ。
こん畜生め。

◎モチーフ(題材)
愚かな口耳(こうじ)の学。

◎テーマ(主題)
工夫と実践がなければ、学問の価値無し。


◎◎◎
工夫も実践もない、ただ知識を集積するだけの雑学や勉強のことを、口耳の学といいます。

ただ議論するだけの学問という意味ですが、さらに言うと、ただ口から出て耳に入るだけのものでしかないという、格好をつけるだけの、中身のない見せかけの学問もどきに対する痛烈な批判を本音とする侮辱(ぶじょく)に満ちた言葉です。

たとえば、親孝行とは何かという命題を得たような気になって、いくら本を読んで勉強したり自己啓発セミナーに参加して解ったような気になり偉そうなことを豪語したところで、自分が親孝行を行わないばかりか、「俺には、仕事があるから」などという訳のわからない理屈を展開して、自分の親を早々に老人ホームに放り込んで、ろくに面会にも行かないような人間は、どんなに偉そうなことを言ったところで、所詮は親不孝の大バカ野郎なのです。

社愛精神を持て。熱意を持って仕事をしろ。常に周りを見ろ。と、いくら偉そうなことを部下に言ったところで、いくらそれ系の本を読んだところで、自分が実際にそれを実践していなければ、それこそがまさに、愚かな口耳の学というものです。

この「工夫と実践」こそが、自分を正すこと、修養すること、己の心を真っ直ぐにすること、つまりこれが、格物(かくぶつ)なのです。

とにもかくにも、自らが工夫して、自らが実践する。

偉そうなことを言っているバカ野郎を相手にして、失意悲哀に暮れている暇(ひま)などありません。

工夫しましょう。

それを、実際にやってみましょう。

それが、人間の美質なのです。

探してみましょう。

自分の美質を...。


オールドパパス ライブラリー
なんだいこれひと/南内是人
◎メルマガ
https://www.mag2.com/m/0001131415.html
◎ブログ
https://shichimei.hatenablog.com/


_/_/_/ 広告
『七命の学が仕事や学業を楽しくする』

  • SEVENLIFICS セブンライフィクス 七命学 -

ジージスイッチ ライブラリー
なんだいこれひと/南内是人
◎メルマガ
https://www.mag2.com/m/0001675353.html
◎ブログ
https://shichimei.hateblo.jp/